ユーコープ労働組合

ユーコープ労働組合の公式ウェブサイトです。

労組掲示板118「地域別最低賃金改定額答申出る」をアップロードしました。  


労組掲示板118「地域別最低賃金改定額出る」をアップロードしました。
また3県で格差が広がりました。
2016keijiban118.jpg

2016年度第1回中央執行委員会が開催されました。  


2016年8月27日(土)11:00~16:00に神奈川県横浜市の横浜市従会館にて
2016年度第1回中央執行委員会が開催されました。
今回は、これから始まる2016年秋闘についてなど、もりだくさんの議題を取り扱いました。
本年度から新たに中央執行委員になった人も、一生懸命会議に参加しました。
2016_0827第1回中央執行委員会 (1)s

次回2016年第回中央執行委員会のお知らせ  


8月27日(土)11:00から、神奈川県横浜市の横浜市従会館にて
2016年度第1回中央執行委員会を開催します。
中央執行委員の方々は予定を調整の上、参加してください。
横浜市従会館案内図

2016年度第3回宅配労使協議会  


2106年8月6日(土)、やまなし県本部会議室にて
2016年度第3回宅配労使協議会が開催されました。
理事会からは、栗城エリア部長、山下運営企画部長、耳塚労政課長が参加しました。
労組側はやまなしエリアの労組員を中心に11名が参加しました。

2016年第3回宅配労使協議会ニュース(PDFファイル)
7月度有給休暇取得進捗状況(2016年3月~7月)【正規職員】(PDFファイル)
7月度有給休暇取得進捗状況(2016年7月~)【パート職員】(PDFファイル)
2015年度有給休暇取得結果(2015年7月~2016年6月)【パート職員】(PDFファイル)


2016_0806第3回宅配労使協議会s

機関誌さんらいず43号をアップロードしました。  


機関誌さんらいず43号をアップロードしました。
今回は、
「分会長会議のお知らせ」「定期大会開催報告」「中央役員選挙新任投票結果」
「店舗新管理者体制移行」「最低賃金1000円以上ステッカーアピール行動」などです。
sunrize43.jpg

2016秋の分会長会議が開催されます。  


いよいよ2016年秋闘が始まります。
まずは、各県で分会長会議が開催されますので
各分会の分会長の方は、日程を調整の上、
どこかの分会長会議に参加してください。
分会長会議日程お知らせ

労組掲示板116・117をアップロードしました。  


労組掲示板116「映画【超高速!参勤交代リターンズ】特別インナー券販売」
2016keijiban116.jpg

労組掲示板117「ユーコープ労働組合のホームページをご覧ください!」
2016keijiban117.jpg


2016年原水爆禁止世界大会に参加しました。  


今年もユーコープ労働組合から代表者が、原水爆禁止世界大会に参加しました。
今年は広島での大会で、労組員3名が参加してきました。
以下が、感想です。

 初めて原水爆禁止世界大会(広島)に参加をさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 現地で、「爆心地はどこなのか行ってみよう」という事になり、近くにいた3人一組でボランティアをなさっていた方に声をかけたところ「爆心地はすぐそこなのでご案内しますよ!」と言って快く道案内をして下さいました。また、市内を無料で案内をして下さるボランティアの方々がテントの中で待機をしてくれていたりと、平和への取り組みを市をあげて国内だけでなく世界にも発信し続けている事の思いの強さを感じました。

私が出来る事として、孫や子供たちの為に核のない世界になるように願い、「核兵器廃絶国際署名」に取り組もうと思います。

 動く分科会では岩国基地の視察に参加しました。「第2の思いやり予算」から7000億近い税金を使い米軍基地建設が急ピッチで進んでいる現実をみて、その税金を福島や熊本の支援や復興に使うべきではないかと憤りを覚えました。

 皆様からのカンパで貴重な体験をさせていただく事ができました、ありがとうございました。


参加された方々はおつかれさまでした。貴重な経験になったことだと思います。
来年以降も取り組みを続けていきます。次に代表者として参加するのは、あなたかもしれません。

 IMG_0542s.jpgオバマ大統領の折り鶴とメッセージ
IMG_0544s.jpgオバマ大統領の折り鶴
IMG_0535s.jpg世界中からの折り鶴の記載台
IMG_0587s.jpg2016年原水爆禁止世界大会
IMG_0532s.jpg世界遺産原爆ドームと参加者3名

最賃1000円以上ステッカーアピール行動を行いました。  


毎年恒例になっている、最低賃金1000円以上アピール行動を行いました。
毎年理事会の協力もあり、職場でステッカーを貼りながら働くことが出来ています。
今年もたくさんの労組員のなかまが、各職場にて最低賃金1000円以上をアピールしました。
アピール行動に参加した労組員のみなさん、お疲れさまでした。
NCM_0005s.jpg129s.jpg
IMG_20160802_110503s.jpgDSC_1380s.jpg
2016080212290000s.jpgDSC_1028s.jpg
1470107925583s.jpg__ 3s
IMG_1301s.jpgDSCF4089s.jpg
attachment00s.jpgimage1s.jpg
1470107942433s.jpgDSC_1019ss.jpg