FC2ブログ

ユーコープ労働組合

ユーコープ労働組合の公式ウェブサイトです。

最賃ステッカーアピール行動  


2021年7月20日、各職場で最低賃金を全国一律1500円にする取り組みである「最賃ステッカーアピール行動」を行いました。
一人ひとりが職場でユニフォームなどにステッカーを貼って、社会にアピールする行動です。
今年の最低賃金改定額の決定は、8月上旬に各県の地方審議会での審議を経て決定する予定です。
2021_0720最賃ステッカーアピール行動s

第9回定期大会 開催報告  


2021年7月24日、ユーコープ労働組合第9回定期大会を開催しました。
2年連続コロナ禍での開催となってしまいましたが、みんなの協力もあり3県をオンラインでつないで無事開催することができました。
直近の感染状況を鑑み、半日に圧縮して行いましたが、多くの労組員が討論に参加し発言しました。
採決では、議案6本がすべて満場一致で可決されました。
2021_0724ユーコープ労働組合第9回定期大会 神奈川会場 (35)s
2021_0724ユーコープ労働組合第9回定期大会 山梨会場 (1)s
2021_0724 第9回定期大会(静岡会場) (2)s

第9回定期大会議案書(PDFファイル)
ファイル閲覧にはパスワードが必要です。パスワードは機関誌さんらいずに掲載しています。

労組掲示板382「第9回定期大会開催報告」(PDFファイル)

第4回労組文化祭 開催中  


昨年は開催ができなかった労組文化祭。
今年はオンラインで開催します!
12名の労組員から素敵な作品の出品がありました。
作品は以下のリンクからご覧ください。

作者:いさむ


作者:清水加奈絵


作者:奈々たん工房 綾.


作者:末高義子


作者:栗本亘


作者:中村道子


作者:折田真也


作者:木下百合子


作者:ぐり〜んあっぷる


作者:kiyo


作者:ほしめぐみ


作者:Mukuinu-Taro
ガラケー写真帳(動物編)(PDFファイル)


機関誌さんらいず102号  


機関誌さんらいず102号をアップロードしました。
今回の記事は、「定期大会で議決予定の6議案」「決算報告・次年度予算(大会議案)」「部門横断分離シフトアンケート」「核兵器禁止条約関連」等です。

ファイル閲覧にはパスワードが必要です。パスワードは機関誌さんらいず3ページに掲載しています。

2021年平和行進 山梨から東京へ  


2021年7月15日、平和行進が山梨から東京へ引き継がれました。
東京都と山梨県の県境にあるヘリポートを使って引継ぎ式を行いました。
コロナ禍ということもあり、山梨県内の行進についても労組員に広く参加を呼び掛けることはせず、県支部役員と中央執行委員で対応しました。
規模は縮小せざるを得ませんでしたが、核兵器廃絶の取り組みが着実に前進していることを実感できた行進でした。

これで、ユーコープの地域での今年の平和行進はすべて終了しました。
来年はコロナが収束し、多くの人に核兵器廃絶の取り組みへの参加を呼び掛けることができる状況になることを、祈るばかりです。
2021年平和行進 山梨

7.8最賃ツイッターデモ  


2021年7月8日、生協労連の呼びかけに応じ、7.8最賃ツイッターデモに参加しました。
神奈川・静岡・山梨3県の労組員が、それぞれ自分が考える主張をボードに書いてツイッターでつぶやきました。
最賃ツイッターデモ(ユー労組) (12)
最賃ツイッターデモ(ユー労組) (11)
最賃ツイッターデモ(ユー労組) (9)
最賃ツイッターデモ(ユー労組) (8)
最賃ツイッターデモ(ユー労組) (7)
最賃ツイッターデモ(ユー労組) (6)
最賃ツイッターデモ(ユー労組) (5)
最賃ツイッターデモ(ユー労組) (4)
最賃ツイッターデモ(ユー労組) (3)


2021年平和行進 長野から山梨へ  


7月7日、長野から山梨へ平和行進が引き継がれました。
ユーコープ労組から2人の労組員が参加しました。

梅雨の合間の晴天に恵まれた本日7月7日は、2017年に核兵器禁止条約が国連で採択された記念すべき日です。
核兵器廃絶の決意を新たにした引継ぎ式でした。
コロナ禍のため県内行進はしないことになりましたが、各地域でスタンディング行動を行う予定です。

ユーコープ労組では神奈川や静岡と同様労組員に対し、広く参加を呼びかけることはせず、役員を中心に対応することとします。
参加を希望する方は、労組事務局までご連絡ください。
2021_0707平和行進(長野山梨引継ぎ式) (2)s
2021_0707平和行進(長野山梨引継ぎ式) (3)s