FC2ブログ

ユーコープ労働組合

ユーコープ労働組合の公式ウェブサイトです。

2022春闘 全国の生協労働者が実現したいこと等【生協労連資料】  


2022年春闘もコロナ禍での取り組みおつかれさまです。
ユーコープで働く労組員の生活労働実感アンケートの結果は機関誌さんらいず1月号に掲載しましたが、全国の生協で働く仲間は今春闘でどのようなことを実現したいと考えているのでしょうか。気になるデータを紹介します。
2022春闘お役立ち資料集
2022年春闘で実現してほしいもの・家庭で月額あといくら必要ですか
2022年春闘 生協労連お役立ち資料集から抜粋(閲覧にはパスワードが必要です。パスワードは機関誌さんらいずに掲載しています。)

核兵器禁止条約発効から1年です  


2022年1月22日は、国連で「核兵器禁止条約」が発効してから1年という記念すべき日です。
発効後もこの条約に調印する国は増え続けており、2022年1月20日現在で59か国が締結国となりました。
平和は誰もが願うこと。日本が1日も早くこの条約の締結国となることを望みます。
下記の署名に取り組み、日本政府が条約に署名批准する機運を高めましょう。
唯一の戦争被爆国日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名2021平和の取り組み

2022春闘 分会は開催しないでアンケートを  


中央執行委員会は新型コロナの感染拡大の状況を踏まえ、現段階での分会開催はできないと判断しました。
ユーコープ労組としては、分会討議を非常に大切なことと位置付けて準備を進めてきただけに残念ですが、各職場で分会を開催することはお控えください。
すでに印刷済みで職場に到着する書類で分会開催を促している発行物もあります。ご容赦ください。
代替策として個人要求アンケートを実施しますので、各自資料を見ながらどのような要求をしたいのかアンケート用紙に記入し、労働組合書記局までお送りください。
資料一式は1月19日(水)に各職場に到着予定。アンケートは2月3日までに実施して下さい。
2022春闘分会中止
2022春闘分会討議資料【ユーコープ正規・エス職員・エス短時間職員】(PDF)
資料閲覧にはパスワードが必要です。パスワードは機関誌さんらいずに記載しています。

2022春闘分会討議資料【ユーコープLパート・一般パート・専門職パート・ケアメイト・シニアアルバイト・一般アルバイト・他】(PDF)
資料閲覧にはパスワードが必要です。パスワードは機関誌さんらいずに記載しています。

機関誌さんらいず108号  


機関誌さんらいず108号をアップロードしました。
今回の記事は、「春闘分会討議」「生活労働実感アンケート」「エス職員70歳まで雇用延長が可能」「新年猫年」等です。
(今回のさんらいず紙面では分会を開催しましょうとしていますが、新型コロナ感染拡大の状況のため、アンケートを実施することとしました)

ファイル閲覧にはパスワードが必要です。パスワードは機関誌さんらいず3ページに掲載しています。