FC2ブログ

ユーコープ労働組合

ユーコープ労働組合の公式ウェブサイトです。

#機関誌さんらいず 5月号  


機関誌さんらいず112号をアップロードしました。
今回の記事は、「春闘交渉全法人で妥結」「職場でのパワハラ 労組への相談から制裁」「女性部スワッグづくり」等です。

ファイル閲覧にはパスワードが必要です。パスワードは機関誌さんらいず3ページに掲載しています。

#2022平和行進 核兵器をなくして安心安全な未来を  


核兵器があると安心して暮らせません。
ましてや核兵器で他国をけん制しようなどと戦争被爆国である日本が言ってよいのでしょうか。
核兵器をなくし安心安全に暮らせる地球にするため、平和行進に参加しましょう。
静岡県内の日程は以下をクリック。
2022平和行進静岡県内スケジュール(PDF)
平和行進2022

#春闘妥結 労組の力は人数 多くの雇用区分で処遇が前進  


ユーコープ労働組合の2022春闘はすべての法人との交渉が妥結しました。
今春闘では、ほぼすべての雇用区分で処遇の前進が実現しました。
多くの労組員が参加した団体交渉では再回答を引き出すことができた一方で、労組員の参加が無い交渉では要求の実現ができないばかりか、処遇が後退することになった法人もあり、労働組合の力は「数」だと改めて思い知らされた春闘でした。

ユーコープの賃金要求の妥結状況は以下の通りです。
正規職員・・・ベア4000円/年間一時金3.6カ月
エス職員(正規再雇用)・・・新人事制度移行まで毎月特別手当1000円支給
エス短時間(時給)職員・・・ベア20円/年間一時金
福祉専任職員・・・ベア2000円/年間一時金1.55カ月
Lパート(月給)職員・・・ベア4000円/年間一時金0.4カ月~1.1カ月(等級に応じて)
一般パート(時給)職員・・・ベア20円/年間一時金0.2カ月
専門職パート職員・・・ベア20円/年間一時金0.4カ月
シニアアルバイト職員・・・ベア20円/年間一時金0.2カ月
一般アルバイト/ナイトMgr/ケアメイト・・・ベア20円
2022春闘団交(全社)

#2022メーデー 労働者が大切にしたいこと  


2022年5月1日、各県各地域でメーデーが開催され、ユーコープ労組からも労組員が参加しました。参加の皆さん、おつかれさまでした。

現在のあたりまえの労働条件は労働者自身が勝ち取ったものです。優しい誰かがくれたものではありません。
だからこそ現在の労働条件の到達点は大切にしたいですし、さらに前進させなければなりません。
現在の日本では労働者の権利を訴えることが良くないことのように思われがちですが、ひとり一人の労働者が労働条件の向上やその前提である平和を求めることは何ら後ろめたいことではありません。
メーデーは、労働者全員がそれを再認識しなければならない日だと思います。
2022年メーデー(全県) (1)s

#憲法記念日 憲法を大切にしたい  


5月3日、JR甲府駅北口広場での5.3憲法集会に参加しました。
ただただ世界平和を願うばかりです。
2022_0503山梨憲法集会(16)