FC2ブログ

ユーコープ労働組合

ユーコープ労働組合の公式ウェブサイトです。

機関誌さんらいず117号  


機関誌さんらいず117号(2022年10月号)をアップロードしました。
今回の記事は、「2022年秋闘分会報告内容」「住宅災害見舞金制度のお知らせ」「組織拡大の取り組み」「正規次期人事・給与制度申し入れ」等です。

ファイル閲覧にはパスワードが必要です。パスワードは機関誌さんらいず3ページに掲載しています。

中央執行委員長あいさつ  


ごあいさつ


2022年10月
ユーコープ労働組合
中央執行委員長 積 哲也

ユーコープ労働組合は、生活協同組合ユーコープとその子会社・関連会社で働く労働者でつくる労働組合です。労組員数は約5,800人です。
2013年に、かながわ生協労働組合、生協しずおか労働組合、市民生協やまなし労働組合がユーコープ労働組合として誕生してから今年で9年目、2023年2月で結成から10年を迎えます。これまで私たちは、生活協同組合ユーコープと子会社・関連会社で働くなかまの労働条件と職場環境の改善に取り組んできました。

また、各県や地域の労働組合に結集し、最低賃金引き上げや均等待遇実現、憲法が活かされる平和な社会の実現にも取り組んできました。

私たちはこれからもこれまでの取り組みを継続しながら、全国一律最低賃金制度と時給1500円以上実現のため、中小企業への支援策を強く求めるなど、政府や社会を動かす運動にも積極的に取り組んでいきます。

要求実現のためには、労働組合の基幹となる分会活動が活発でなければなりません。コロナ禍で得た経験を活かして、組織強化・拡大につなげます。労組員が主体的に分会を開催できる状況を最優先課題として取り組んでいきます。