FC2ブログ

ユーコープ労働組合

ユーコープ労働組合の公式ウェブサイトです。

機関誌さんらいず121号  


機関誌さんらいず121号(2023年2月号)をアップロードしました。
今回の記事は、「春闘要求提出・要求内容」「春闘団体交渉日程」「業態別労使協議会開催報告」「新入職員アンケート」等です。
今春闘では、急激な物価高騰によりベースアップ・年間一時金の実現を求める声がかつてないほど高まっていることから、ベースアップ・年間一時金に限定した要求とすることとなりました。

ファイル閲覧にはパスワードが必要です。パスワードは機関誌さんらいず3ページに掲載しています。

核廃絶に向けた取り組み  


核兵器禁止条約が2017年7月7日に採択されて依頼、現在(2023年2月16日)の署名国は92国、批准国は68か国です。
しかし、現在の世界は核兵器廃絶に向けて前進しているとはとても言えない状況です。
2発の原子爆弾による被曝、ビキニ環礁での水爆実験による第五福竜丸の被曝、東日本大震災における福島第一原発でのメルトダウン事故、いずれも我々日本人が忘れてはならないことです。
その日本だからこそ言えることを世界中に訴え、地球上から人類史上最も危険な核兵器を無くす運動に取り組むことには価値があります。
生活の一番大切な基盤は、安心安全な生活が保障されることです。
ユーコープ労働組合は毎年、定期大会で核廃絶について取り組むことを議決しています。
今年も、「あらゆる『核』の廃絶のため、核兵器廃絶・原子力発電所ゼロの運動に取り組みます」という内容を議決し、それを遂行するための運動を進めています。
核兵器禁止条約発効2周年
3.1ビキニデー

第2回中央委員会開催報告  


2023年2月11日、第2回中央委員会を開催しました。
前日の降雪の対応のため急遽出勤することになり中央委員会を欠席せざるを得なくなった労組員もいましたが、「2023年春闘要求案」は当日出席代議員の全会一致で議決しました。
この要求案は、生活協同組合ユーコープ・株式会社コープ水産・株式会社コープライフサービス・株式会社クローバーコネクト・株式会社グリーンピアそれぞれに向けた要求であり、各支部や分会から寄せられて声に基づき中央執行委員会が作成提案したものです。
この中央委員会の直後に生活協同組合ユーコープに対し要求提出交渉を行いました。
参加の労組員の皆さん、おつかれさまでした。
2022_0211中央委員会